« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

たいやき 神田達磨@小川町

たいやき 神田達磨@小川町

今日は所用で小川町にいったところ、たいやき屋があったんで購入。

140円と強気の設定ですが、ミミ?がこれだけあればそんなもの?

まぁ、出来立てで湿度が低ければ、もっとパリパリなんだろうなって感じでした(^-^;

あんこはうまかったですよ(= ̄▽ ̄=)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suicaペンギン@新宿駅サザンテラス口

Suicaペンギン@新宿駅サザンテラス口
Suicaペンギン@新宿駅サザンテラス口

今日は早く逃げれたので、新宿の東急ハンズへ(/;°ロ°)/

地元の柏ハンズはいつも品揃えが後一歩なんで重宝してます(/ ̄∀ ̄)/

で、サザンテラス口からいくとイルミネーションの自棄でした。

天気のおかげもあり、人が少ないのは幸いです。

やっぱSuicaペンギンいいっすね〜(≧▽≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斑鳩@九段下 塩坦々麺

斑鳩@九段下 塩坦々麺

月曜は日本武道館に用があったんで、前の職場の人と九段下の斑鳩へ。

祝日なのにスゲー並んでます。

途中食券を買って、30分並んで店内へ。

ちなみに目新しいメニューの塩坦々麺と替え玉を注文。

うん、塩だからかあっさりしてるんだけど、ラー油の辛さとか胡麻の風味とかがいい感じっす(≧▽≦)

具のひき肉に混じってしめじが入ってて、これがまた旨いっす。

で、そろそろ替え玉かなって思ってたら、店員が聞いてきてくれたので頼みました。

麺が細麺なんでスープとよくからむんで、足りるかなーって心配してたら、替え玉には麺が半分浸かるくらいの、ラーメン用のスープが(/ ̄∀ ̄)/

いやー、ありがたい心くばりっすね。スープもマイルドになって新鮮な気持ちで食べれました\(o ̄▽ ̄o)/

ただ、一緒に行った人は普通のラーメンだったんですが、そこそこって感じでしたね(^-^;

マニア向けなのかなぁ…

あ、坦々麺はうまいって言ってましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーコンとレタスのスープ@今日のお料理ナビ

ベーコンとレタスのスープ@今日のお料理ナビ

さて、今日もDSで作りました。

レタスとベーコンのスープっす。

よく手順ででてくる食べやすい大きさにはいつも悩みます。

レタスなんて半分に切りゃいいんじゃないの?

あとレタスは熱湯で煮れば色がきれいになるんかな…水から煮てしまったっす。

あとバターと固形ブイヨンがあれば、洋風になることはわかりました(= ̄▽ ̄=)V

味はあっさりしてていい感じでした。ベーコンがいいだしになるようです。

レシピにラーメンスープの作り方とかないかな(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう起きたくないっす・・・

Dvc00156 睡眠中・・・

休み明けは疲れました。

あと一日、がんばりますか・・・

何のためにがんばるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン八八@神田 鶏コク塩ラーメン

ラーメン八八@神田 鶏コク塩ラーメン

夜は最近知った、神田の鶏ラーメンのお店、八八(やや)へ。

塩ラーメンが売切れだったので、鶏コク塩ラーメンを注文。

うーん、なんだろ、優しい味っすね(^-^;

鶏のコクは確かにありますが、最近優しさに飢えてるとはいえ、個人的には優し過ぎるというか、あっさり過ぎかなぁ…

味濃いめにすればよかった。

鶏白湯は日暮里のぶらりしか、受け付けない体になってしまったかも…

塩ラーメンは評判いいんですかね?

あ、おとーさんの笑顔は素敵でした(´∀`人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば 田中@阿佐ヶ谷 ワンタンメン

支那そば 田中@阿佐ヶ谷 ワンタンメン

今日のお昼は初めてですが、阿佐ヶ谷の支那そば たなかへ。

ホントは別の店に向かってたけど、なんとなく。

で、さらになんとなくワンタンメン。海老ワンタンの方がおばさまに人気か?

店内はカフェみたいに落ち着いた感じ。

で、到着。

おー、まさに支那そばっすね。

スープは醤油で細縮れ麺。

でも昔の支那そばより上品で、非常に優しい味っす。

チャーシューは固めだけど味はでてます。

ワンタンは大きめが四つかな。

個人的には少し優し過ぎる感じが…(^-^;

まぁ、客層をみれば納得しますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油そば専門店 浜そば@湯島 油そば全部のせ

油そば専門店 浜そば@湯島 油そば全部のせ
油そば専門店 浜そば@湯島 油そば全部のせ

今日は11月17日にオープンしたばかりのラーメン屋、湯島の浜そばへ。

ラヲタなら有名な浅草開花楼の麺を使ってます。

なんと看板には「油そばのカロリーはラーメンの2/3、塩分は1/2」と嬉しいコメントが(/ ̄∀ ̄)/

油そばといえば、吉祥寺のぶぶかでこってり感に痛い目を見ていたんですが、ここはそんなに油!って感じがなくて食べやすいっす。

タレは麺とうまく絡められれば、おいしいっすよ(≧▽≦)

ただ、ホントよくかきまぜないと、上手く絡んでくれないかな…

麺が固めの中太ちぢれ麺なんで、混ぜにくい感じ。

早くかきまぜようとすればタレが飛んでくるっす。

まぁ、食べ手側の問題なんで、またリベンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰地方ツアーまとめ(反省会)

さてさて、ブログでも書いてきました島根・鳥取旅行ですが、今回は反省点がたくさん。

まず最初のつまづきは、飛行機のツアーは10日前までに予約しないといけないところ。

今までホント無計画&低速移動だったんで、そんな計画的で早い乗り物には慣れてません(^^;

あとはほんとに無計画だったこと。どこに行くかは2箇所(出雲大社と鳥取砂丘)しか決めてなかったこと。

2日目に泊まった場所は、夜行バスの中で携帯で申し込んでたし、帰りの電車なんて帰る前日に切符買ったし、バタバタでしたよ。

あとは島根の交通事情をなめてた事。

出雲大社以外は1時間に一本バス&電車があればいいほうってどういうこと?

というわけでレンタカー必須でした。レンタカーあればあと神社を2つは回れたね。

まぁまぁ、反省はこんなところで。

トータル的に見て楽しい旅行でしたよ。

夜行バスはU字型の枕があれば何とか過ごせるし、路線バスは観光案内もしてくれるし。

出雲大社を含め回った神社は、自然に調和してて見所もあって、温泉も色んなところにあるし。

鳥取砂丘は疲れたけど、海に癒されたし。波を見ると30分はボーっと考え事してしまうんですよね。

砂の像も迫力あって感動したっすよ。

あと帰りの電車、松江~鳥取下車、鳥取~姫路乗り換え~東京ってルートで帰ったんだけど、松江~東京間で切符買ったら、途中下車できるってことを駅員が何も言わずに手配してくれたし。

あ、松江~鳥取~姫路は特急、姫路~東京は新幹線のぞみっすよ。

あと特急から新幹線に乗り換えると割引になること忘れてました。

そいういえば新幹線、久しぶりに乗ったけど、なんか退屈っすね。停車駅が少なくて(--;

そうそう、飛行機に乗れなかったから鳥取行けたっすよね、結果オーライかも。

後はご利益が少しでもあればいいんですけどね。

あ、縁結びのほうじゃないっすよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖かに寿し@鳥取駅弁

元祖かに寿し@鳥取駅弁

この旅行多分最期の食事。

鳥取駅で買っておいた、元祖かに寿しっす。

元祖ってのが惹かれますね(>∪<)

カニを崩したのと細い足の部分と錦糸玉子がのってます。

甘い酢飯とカニの風味が…ていうより酢飯に細切りのガリが結構入ってます(^-^;

これはこれでおいしいっす(≧▽≦)

正直自分、あまりカニの味がわからん人なんで。

ほら、カニってむくの面倒だし、むいてもらうのも悪いし(;¬_¬)

そういえば、カニは体温を下げる食材なんで、ガリと食べると下がらないらしいです、確か(将太の寿司より)

とりあえず満足でした~\(o ̄▽ ̄o)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂の美術館@鳥取砂丘

砂の美術館@鳥取砂丘
砂の美術館@鳥取砂丘
砂の美術館@鳥取砂丘

鳥取砂丘で結構ビックリしたのが、砂の美術館って展示。

札幌雪祭りの砂版なんですが、なにかで固めたわけではなく、砂と水だけで作ったそうです。

一部崩れてる部分があるかと思えばもともと崩れてた場所だったり、かなーり精巧でビビりますぞ((o*>д<)o

暇つぶしにどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮ちらし@鳥取駅内

海鮮ちらし@鳥取駅内

予定より早く見終わったんで、さっさと帰って昼飯。

駅で土産を探してたら、回転寿司屋に海鮮ちらしが780円と手頃だったんで注文。

刺身が新鮮でうまかったっす(/ ̄∀ ̄)/

みそ汁も赤だしでだしもよく出てて、濃厚でした。

海鮮丼食べれて満足したんで帰りますε=┏( ・_・)┛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂たまご@鳥取砂丘

砂たまご@鳥取砂丘

鳥取といえば梨からっきょう。

梨は地元でも名物だし、なんか名物ないかなって探してたら、ゆでたまご?発見。

砂丘の砂で過熱したそうです。

110円と安かったので温かいのを購入。

うん、なんか普通においしいゆでたまごでした。

うーん、思い出すなぁ、板東英二。

最近お気に入りの「シルシルミシル」でもゆでたまご食べてるし(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取砂丘到着

鳥取砂丘到着
鳥取砂丘到着

まさに砂の丘っすねw(°□°)w

砂の丘を登るのはホント辛い…(>ω<`)

でも丘の向こうの海岸線は癒されます(≧▽≦)

あとアジア系の言葉が多いっす。

今日はここでのんびりして帰ります。

あ、らくだの写真撮影は有料でした(∇⌒ヽ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重垣神社@松江

八重垣神社@松江
八重垣神社@松江
八重垣神社@松江
八重垣神社@松江

今日の最後の目的地、八重垣神社へ。

ここも神社自体はそんなに華やかではないんですが、若い女性が多くて華やかっす(^-^;

いや〜、場違いでした(´▽`*;)

ここはまさに縁結び。

で、神社の奥に鏡の池があって、この池に占いの紙(100円)にコインを乗せて浮かべます。

早く(15分以内)沈めば良縁近しで、手前に沈めば身近な人と縁があるみたいです。

ていうか、みんな数分で手前に落ちてますが…(^-^;
あと浮かべた紙に占いが出ます。

頑張れば沈める前にも解読できますが、そこは…大人の対応で。

で、中には小さなやしろでも長い時間祈っている人がいて…

呪い?(;゜ω゜)σ

やっぱ祈ってないで行動しないとだめっすよね。

行動してダメならしょうがないってことで、他の道に進むきっかけになるっしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須佐神社

須佐神社
須佐神社
須佐神社
須佐神社
須佐神社
須佐神社
二日目は神社を二つ回る予定。

ひとつめは須佐神社。

出雲市駅からバスで40分行って、タクシーで3キロだそうで。

で、バスも1時間に一本。

不便だなー…(;´∩`)

途中紅葉や自然に癒されながらバス終点。

次の目的地の兼合いもあり、滞在時間は80分

まぁ、タクシーで往復10分だし、余裕かな…

あれ?タクシーがいない!しかも並んでる!(×o×)

えぇい、歩いてやる(@>ω<)ノ★゛

山の3キロナメてました(-_-ι)

1キロ歩いたところでレンタサイクル発見!(/ ̄∀ ̄)/

ありがとう吉田商店。できればバスターミナルに引っ越してくださいm(._.)m

2キロの緩い上り坂を必死に漕いで到着。

山の中だけあって華やかさはなく、落ち着いた神社。

本殿の裏には1200年にもなる大杉が生えてて、自然に癒されました\(o ̄▽ ̄o)/

とにかくいいところっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宍道湖の夕日…と出雲市駅の立ち寄り温泉

宍道湖の夕日…と出雲市駅の立ち寄り温泉

日曜に宍道湖へ泊まる予定だったんですが、天気が悪そうなんで、前日無理して宍道湖へ。

松江しんじ湖温泉駅からバスに乗って、湖の東側へ…って、バスがさっぱりわかりません(∇⌒ヽ)

勘で乗って、なんとか宍道湖大橋たもとへ。

まぁ、曇りの予報だったんでここまで見えれば十分。

湖面に霧が出てて幻想的でした。

そこから飯食って出雲市駅に戻って安ホテルへ。

ホテルに温泉なんて無いから、駅前の立ち寄り温泉、らんぷの湯へ。

中はランプの明かりだけなんで、幻想的…っていうかちょい暗い。

露天風呂は一人用の浴槽が三つしかないけど、入れれば人を気にせず極楽っす(〃▽〃)

外が竹林ってのも風流です。

靴箱が異常に少ないのが気になったけど(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いづも屋@松江 うなぎ丼三切れ

いづも屋@松江 うなぎ丼三切れ

雑誌見てきました。

創業60年の、蒸さないで焼く関西風とのこと。

夕方に行ったら、おじーちゃんがテキパキ動いてます。

多めに食べたかったんで、通常より多い三切れで注文。

で、一口…ふーん、なるほどねぇ

蒸して無い分、身がしまってる感じ。

たれは甘辛くていいんだけど、ふかしてある柔らかさに慣れてるから、違和感の方が強いかな(^-^;

まぁ、好みもあるし。なかなかおいしかったですよ。

あ、御吸い物はすっきりしてておいしいっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うに丼といか@日御崎の定食屋

うに丼といか@日御崎の定食屋

海鮮丼が食べたかったので、灯台から神社に向かう方にある定食屋へ。

うに丼がオススメとのことだったんで日本海丼うに入りを注文…

したけど、うに丼が絶対オススメって聞かないのでうに丼\2100-へ。

ついでにさらにオススメのイカ焼き\420-も追加。

うにはバフンウニの生だそうです。

実はそんなに得意じゃないんだけど、ご飯下のたれと混ぜればそんなに臭みもなく、おいしく食べれました。

で、やきいか。

刺身用のイカを塩味であぶってるそうで、身は柔らかくてげそはカリカリでうまいっすよ(≧▽≦)

産地でないと食べれない味っすね\(o ̄▽ ̄o)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日御崎神社と灯台

日御崎神社と灯台
日御崎神社と灯台
日御崎神社と灯台

出雲大社からバスで日御崎へ。

まず神社でお参り。

朱色で鮮やか。

縁結びもあるけど、厄除けが1番だそうです。

で、灯台上りました。

163段はきついなぁ…

でも腫れてて見晴らしはよかったですよ(/ ̄∀ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島根県立古代出雲歴史博物館

島根県立古代出雲歴史博物館

暇つぶしになるかなって思ってたら、意外とボリュームがあって時間かかりました(^-^;

平安時代の模型(想像)とか、385本の銅剣がならんだり、スケールでかいです。

でも縄文時代とか弥生時代とか興味なくて…

あ、場内案内のオネーチャンのレベルが高くてオススメっす(〃゜_゜〃 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かねや@出雲大社 割子そば

かねや@出雲大社 割子そば

朝飯代わりに割子そば。

かねやさんは地元の人に人気らしいです。

三枚セットで出てきて、関東と違って直接そばにつゆをかけるタイプ。

そばは平たくてコシがあります。薬味が辛めだけどなかなかっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲大社!

出雲大社!
出雲大社!
出雲大社!

出雲大社着きました〜

天気がよくてよかったです(= ̄▽ ̄=)V

伊勢神宮みたいに森の中って感じはなくて、松が多くてすっきりしてるっす。

厳かって感じですね。

横の写真の大きなしめ繩が、△のとこにお金がささると縁起がいいやつです。

あと宝物の展示、村正と正宗が置いてあってカンドーっす(∇⌒ヽ)

あ、日本刀なんだけど、いろんな意味で有名です(^-^;

さてさて、いい機会なんで祈祷してもらってきます〜\(o ̄▽ ̄o)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲市着きました

出雲市着きました

東京から約12時間。

そんなに寒くないかな。

なんか結構凝ってる駅舎っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手押し焼き鯖寿し@福井県

手押し焼き鯖寿し@福井県
手押し焼き鯖寿し@福井県

夜行バスで人が寝静まる午前1時、目が覚めたので、東京駅で買った夜食用の駅弁を開封。

福井県の焼き鯖弁当。小さいのと鯖好きなんでこれに決定。

で、まず一口…おー、鯖にスゲー脂がのっててふっくらしてます(/ ̄∀ ̄)/

鯖だけだと正直脂が濃すぎなんだけど、酢飯とその上のガリが脂っこさを中和してくれます。

いやー、ご馳走様でした(≧▽≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから旅立ちます

これから旅立ちます
↑ヒミコ様ー!

夏休みなんで、これから出雲大社に向かいます(= ̄▽ ̄=)V

夜行バスで12時間…もうこんな事は辞めないと(-_-ι)

出雲大社と言えば縁結びなんですが、縁といっても男女の縁だけじゃなく、仕事とか友人とか環境とか、色々あるわけですよ。

まぁ、今回の1番の目的は縁結び祈願じゃ無いんだけどね。

ヒントはワニっす。出雲大社なのに、ワニが関係します。

答えは気が向いたら(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わざや@三鷹 ミートソース+半熟タマゴ

わざや@三鷹 ミートソース+半熟タマゴ

今日から短い夏休みということで、出かける前に散髪へ。

三鷹のClipsってとこで、家から遠いけどサービスも価格的にもイイカンジなんで通ってます。

癒されてから三鷹でお気に入りのパスタ屋、わざやへ。

もうカキのシーズンみたいだけど、牡蛎はフライが一番と思ってるので、ミートソースと半熟タマゴ。

いやー、ちょっと味濃いめで濃厚で、クセになる感じっす。

半熟卵がいい感じで味を薄めてくれるし。

で、食べていると、多分パスタの下に隠れてたチーズがミートソースと合わさって、スゲーうまいっす(≧▽≦)

なるほど、ちょっと感動しました(/ ̄∀ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品Wチーズバーガー@ロッテリア

絶品Wチーズバーガー@ロッテリア

会社をサボって…(;¬_¬)

でなくて、休憩と夕飯にロッテリアの絶品Wチーズバーガー。

これがファーストフードで食えるのかってくらいジューシーっす(≧▽≦)

でもまぁ、サイズが女性向きっすよね~

昔ロッテリアにあった、でっかいハンバーガーが懐かしい…

バーガーキング行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せい家@阿佐ヶ谷 高菜ラーメン

せい家@阿佐ヶ谷 高菜ラーメン

今日は研修で仲良くなった後輩のオススメで、せい家へ。

今だに一杯500円はすごいっす(o≧▽≦)o

トッピングの種類が多くて悩みながら、なんとなく高菜ラーメンを注文。

うん、トンコツ強めの醤油ラーメン。

家系の脂少なめって感じっすね。麺も中太のストレートだし。

なかなかっすね(^ー^)

前食べた時はもっとあっさりだったよーな…

そういえば夏休み金曜から月曜の四日っす。

色々あって一日減りました(。>ω<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Basic@東中野 つけ麺

Apple Basic@東中野 つけ麺

今日は会社の人と、久しぶりに東中野のAppleBasic(昼はみそや林檎堂)へ。

オープン当時に来た時はラーメンだけだったけど、今日見たらしめのご飯とたまごかけご飯が追加されてました。

というわけで、しめのご飯も追加。

こってりな感じのスープがうまいっすねー(≧▽≦)

スープの中のあぶってあるチャーシューもうまいっす(= ̄▽ ̄=)V

つけ麺は麺をスープにさっとつけて食べないと、すぐぬるくなるのが悲しいっすね(ToT)

冬はあつもり希望で。

最後はスープ割にご飯を入れておいしく頂きました(*^□^*)

たまごかけご飯を入れても旨いかもね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動的な無駄遣い

最近DSで買いたいものがあって、地元のゲーム屋に行ったところ、見つけてしまいました…

Dvc00146_2  DSi!

持ってたのが初期型だったのと行方不明だったんで、思わず購入(^-^;

なんかWiiみたいなカンジで、将来的にはダウンロード販売もできるっすね。

初期型よりも反応いいかな。

触った感じの質感もざらざらって言うか、なんか高級感?っぽいのが。

カメラは携帯みたいに二つ。とりあえずジョニすけ撮りました。

まぁ、正直、なにも知らずに買いました( ̄Д ̄;;

で、DSiまで買ってやりたかったもの。

Dvc00144 野菜スープっす。

DSお料理ナビ!

献立200種類入ってます。

というわけで料理始めてみました。

味はバター多めだったけど、まぁまぁかな( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし会社の人にも言われたけど、最近は手相も勉強中だし、いったい自分はどこへ向かっているんだろうか・・・

手相からすると、自分はなんでも海外とか、地元から離れると成功する相がスゲー出てます。

イチローなみっす。

でも英語苦手っす(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひむろ@柏 みそオロチョン( 中辛)

ひむろ@柏 みそオロチョン(<br />
 中辛)

今日は医者に行くため柏へ。

で、薬を飲むために昼飯を食べたかったので、柏東口の奥にあるひむろへ。

旭川醤油、函館塩、札幌味噌とあって、とりあえずオススメって書いてあるみそオロチョンを注文。

みそオロチョンは野菜炒めが味噌ラーメンに乗ってる感じ。

スープだけ飲むと濃いめだけど、野菜と麺を同時に食べるとちょうどいい濃厚さで、うまいっす(*^□^*)

中華鍋でスープを作って、野菜がたっぷり入ってる、こういう味噌ラーメンは好きっすね。

満足でした(≧▽≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誉@柏 つけ辛ネギ(青)

誉@柏 つけ辛ネギ(<br />
 青)

今日は三河島で坦々麺の予定が21:30で準備中…ってことで、柏に帰って誉でつけ麺。

前は醤油ベースで甘めの白がいい感じだったんで、魚粉入りの醤油ベースの青。何となく辛ネギ追加。

つけ麺、白赤黒青と四つの中で、青が人気あるみたいです。

で到着。おー、ウマイ(/ ̄∀ ̄)/

甘めで臭みのない動物系(豚?)のスープが深い味わい。

醤油も魚粉も強すぎない感じで存在感があっていいバランス。

麺がすすむから並(200g)じゃ足りないっすね。

スープ割にしてもスープとして成立してていいですよ(V^−°)ぶらりもそうだけど。

あ、辛ネギは無くてもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し系

最近ホント仕事が嫌っす。

思いやりのない人間ばかりだ。

そんな人間しか成功しないなら、あの場にいる必要はないな。

まぁ、そんな言い訳ばかりです。

Dvc00131_3
おいらの相手してればいいよ

Dvc00136
うーん、まったり・・・

Dvc00137
ねむい~

まぁ、逃げてるだけなんですかね?

持ってないものを追い求めてもしょうがない。

自分の道を追うのは、今がチャンスか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらり@日暮里 味噌ラーメン

ぶらり@日暮里 味噌ラーメン

今日は週一度の楽しみで、いつものぶらりへ。

限定メニューの味噌ラーメンが珍しく残ってたんで注文。

鶏白湯がベースみたいです。

あっさり系の味噌ラーメンなんですが、舌がバカなんで味噌が入るとおおざっぱな事しかわかりません。

でもこのつみれと春菊?はさすがっす(≧▽≦)

つみれは鶏の味が強くて柚子が効いてて、いいアクセントに!

で、春菊?は炒めてあるのか一手間かかってて、いい苦みが出ててスープにあってて、なんかうまかったっす(/ ̄∀ ̄)/

うーん、満足♪(*^^)

でもこの時期に春菊なんてあるんだっけ(・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタツでました

コタツでました
コタツでました

ジョニーもコタツを早速利用。気持ちよさ気っすね。

自分も気持ち良く寝たいっす。

最近何か仕事すると課長二人で口を出して来るので、かなりうざい。

なら仕事させるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島流つけ麺 一@阿佐ヶ谷 旨辛タンメン

広島流つけ麺 一@阿佐ヶ谷 旨辛タンメン

広島風つけ麺のお店がタンメンを出したので、チャレンジしました。

辛さは普通(3辛)で。

正直つけ麺が値段のわりに…だったんで期待してなかったんですが、結構うまいっす(/ ̄∀ ̄)/

野菜炒めは多めでいい感じだし、スープは辛いけどスッキリして軽い酸味があって、野菜の甘さ?が出てて、野菜炒めに合ってるっす。

まぁ、つけスープをラーメン用に改良したんだろうけど、正解っすね。

何よりつけ麺より100円安いのに、結構ボリュームあります。

辛いの好きにオススメっすよ(= ̄▽ ̄=)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/11/03 ワカサギ釣り@山中湖

今日はワカサギを釣りに山中湖へ。

山中湖といえばドーム船ってことで、湖明荘さんにお世話になりました。

ドーム船だと風が強くても寒くないし、湖明荘さんなら広いし、エササービスだし、仕掛けは2個500円と安いし、お湯もあるしレンジもあって出前も頼めます。

6:30までに受付しないと、あとで別の船で合流になったりします。

ちなみに今日は満員御礼な感じでした。

今回は初心者に教えながら&エサ付けしながら&魚釣れたら取ってあげたりとか、接待モードです。

コツはこんな感じっすかね。

  • エサ(サシ)は半分に切って底まで落とすこと
  • 魚探があるんで言われた水深に持っていくこと
  • やさしく誘いを入れること(上下に動かして)
  • 誘ったら、3秒くらい?止めて食べる隙を与えること
  • あきらめずに誘い続けること(一匹釣れるまでは時間かかるかも)
  • 当たり(くくって竿が動く)来たら合わせること(竿を上に上げて止める)
  • 合わせても当たりが続くようなら、釣れてると思うので一定の速度で巻き上げる
  • あわせたら当たりがなくなったら、魚がかかってないので誘いを続ける
  • エサはこまめに変える

合わせの強さとか回数とかタイミングとかは、その日によって違います。

頑張ればこんな感じに

Dvc00121_2 

6時間で初心者でも100匹釣らせる事ができましたよ。

まぁ、エサの付け替えとか魚のはずしとか、自分がやったから早かったんですけどね。

あがった後、油や鍋やてんぷら粉があれば調理させてもらえます。

オススメはから揚げ粉っすね。

ぜひ釣れたてのおいしいワカサギ、食べてみてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋かとう@柏ICそば しょうゆつけ麺

麺屋かとう@柏ICそば しょうゆつけ麺

今日は携帯サイトで知ったラーメン屋、かとうへ。

前はファミリー向けっぽいラーメン屋で気にしてなかったんですが、いつの間にか変わってました。

中は禁煙と喫煙が別れてて、タバコ嫌いには嬉しいっす。

ラーメンは和風醤油、あっさり塩、こってり味噌と、つけ麺が醤油と味噌なんで、醤油つけ麺を注文。

つけ麺は細めのストレート。

スープは魚介ががっと効いて、酸味のあるスープ。

そのまま飲むには濃いくらいの、個人的にちょうどいい濃さ。

なかなか深い味で、丁寧な味です。結構上の年代にも好まれそうっすね。

店内も和風で綺麗だし、〇風堂店長経験者は違うっすねぇ

ちなみに塩ラーメンは細麺でした。

伸びやすいかな(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »