フィッシング

09/4/12 山中湖 ワカサギ釣り

さて、日曜はワカサギリベンジツアー。

ボート屋は相変わらず湖明荘。餌無料なのと熱心に教えてくれる(特に女性へ)のがいい感じです。

悪い店に捕まると、餌だけで1000円以上取られるし。、

まぁ、前回坊主1人、初釣り1人、秋にやったことある人1人の4人です。

リベンジは正確に2人か。

Dvc00302 いい富士山!

前回はスゲーがんばって自分は10匹ちょっと。

さて、今回は・・・

Dvc00300 お!

Dvc00306 どーん!

100は超えたかな(^-^)

本来、春(3月)はこれくらい釣れるけど、今年は釣れ始めるの遅かったとか。

朝から初心者でも釣れ続け、11時くらいまでは飽きさせない、大変よい日でした!

とりあえず、誘い続けるのがキーです。

11時以降はあまり釣れなくなったので、寝てました…

船から上がるとホワイドバードが!

Dvc00304 エサくれ~

こいつらワカサギ食べます。餌付けはほどほどに。

帰りは小作。

ほうとうやで一番人気か?

Dvc00313

豚ほうとう1300円だっけ?

カボチャ好きにはたまらんですな。

帰りは中央道で大渋滞。

まぁ、日曜だったし。

しかしあれだ、高速で事故増えた気がします。

みなさん安全運転で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/11/03 ワカサギ釣り@山中湖

今日はワカサギを釣りに山中湖へ。

山中湖といえばドーム船ってことで、湖明荘さんにお世話になりました。

ドーム船だと風が強くても寒くないし、湖明荘さんなら広いし、エササービスだし、仕掛けは2個500円と安いし、お湯もあるしレンジもあって出前も頼めます。

6:30までに受付しないと、あとで別の船で合流になったりします。

ちなみに今日は満員御礼な感じでした。

今回は初心者に教えながら&エサ付けしながら&魚釣れたら取ってあげたりとか、接待モードです。

コツはこんな感じっすかね。

  • エサ(サシ)は半分に切って底まで落とすこと
  • 魚探があるんで言われた水深に持っていくこと
  • やさしく誘いを入れること(上下に動かして)
  • 誘ったら、3秒くらい?止めて食べる隙を与えること
  • あきらめずに誘い続けること(一匹釣れるまでは時間かかるかも)
  • 当たり(くくって竿が動く)来たら合わせること(竿を上に上げて止める)
  • 合わせても当たりが続くようなら、釣れてると思うので一定の速度で巻き上げる
  • あわせたら当たりがなくなったら、魚がかかってないので誘いを続ける
  • エサはこまめに変える

合わせの強さとか回数とかタイミングとかは、その日によって違います。

頑張ればこんな感じに

Dvc00121_2 

6時間で初心者でも100匹釣らせる事ができましたよ。

まぁ、エサの付け替えとか魚のはずしとか、自分がやったから早かったんですけどね。

あがった後、油や鍋やてんぷら粉があれば調理させてもらえます。

オススメはから揚げ粉っすね。

ぜひ釣れたてのおいしいワカサギ、食べてみてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/01/27 氷上わかさぎ@桧原湖

今日はアニキとワカサギを釣りに桧原湖まで!

Dvc00099 -7℃。凍ってます。

こんな中外で釣りなんてできないので、ゴールドハウス目黒さんの小屋を借りました。

6:30までに受付に来て下さいとの事。

で、6時ごろに行って、受け付けと仕掛けとエサと昼飯を注文。7時ごろ出発。

予約が前日だったため、小屋は遠いのでスノーモービルで送ってもらいます。

寒いです。

で、着いて小屋に入るわけですが、ストーブがついてて暖かいです。

小屋はとりあえず8人くらい入ったんですが、なかなか…手厳しいなぁ。

教えてくれるおじさんは、しゃべり好きの世話好きで、いい人でした。

えぇっと、7時から14時までの結果ですが・・・

Dvc00107 6匹?(><)

内訳は、アニキ2、自分4です。

言い訳はたくさんあるんですが、まずは場所。

小屋の中、自分一番釣ってましたよ?で、お店の近くで100匹以上釣ってる人がいるわけですよ。

あと釣れる時間(当たりがあったのは11時までかな?)に、1時間竿の具合が悪く釣りができなかったこと。

あとは・・・腕(><)

なんだか、自分色んな物に才能ないなって落ち込んできますよ。

人として生きる才能もないんだなってよく思います。

そんな心を癒すため、温泉へ。

ラビスパ裏磐梯って、温水プールもあるところっす。

桧原湖から喜多方に向かう途中にあります。

500円と安く、露天風呂もあります。

露天は屋根もなくサイコーっす!

まぁ、寝湯があれば個人的に最強なのですが。

ついでにストレス診断。

Dvc00102 高い!

温泉入ったばっかなのにすげー数値。ってなんだ?興奮状態って(?_?)

とりあえずストレスすごいです。助けてください。釣れないからか?

そういや腰痛だと下腹部の数値が低いみたいです。じゃぁこの腰の痛みは何だ?

う~~ん、よくわからん。

とりあえず景色でも。

Dvc00101

Dvc00103

そういや、高速道路より。

常磐道中郷SA上りにて、ぬし発見。

Dvc00106 ぬー

ここ、ジブリグッズ多いっすね。なんで?

あと高速道路限定。

Dvc00105

気になる…(〃▽〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07/11/14 ワカサギつり@山中湖

この日は会社を休んで、アニキとワカサギ釣りへ。

ワカサギは氷に穴を開けて釣るのが一般的?だけど、冬は正直釣れないので、秋がある意味ベストシーズン。

まぁ、冬はメスのワカサギが卵を持ってるから、おいしいのは冬って言われてます。

ただ秋といえども湖は風が強くて寒いっす。ちなみに今日は早朝の気温2℃、意外と強風でした。

そんな中に普通の手漕ぎボートじゃ風邪引くんで、最近の山中湖ではドーム船っていって、屋形船みたいななかで、船の中で仕掛けを下ろして釣るのがはやってます。

なんといっても暖かい!そして風も防げて、トイレもあって、場所によってはお茶もサービスと至れり尽くせり。

で、結構最近ドーム船を扱っているお店が増える中、お世話になったボート屋は湖明荘さんです。

ここは山中湖の中で一番船内が広くて、穴の周りはゴムシートなんで床に針が刺さりにくく、お茶やお湯がサービスで、レンジもあって、今年はエサもサービス!もちろんトイレつき。

ちなみに、船がでかいってことは波にも風にも強いってことっす。

ただ6時半までに集合って言われるので、朝弱い人はつらいかも。でも釣れるのは往々にして早朝だけな時もあるんだけどね(^^;

あ、遅れてもお店から船への送迎サービスもあるし、早く帰りたければお迎えがきます。

あと道具さえあれば、湖岸で釣って帰ったワカサギを調理することも可能。

詳細はお店まで。

で、今日は6時半過ぎに出航。

ちょっと群れが絞りづらいらしいけど、魚群探知機をみながら、船長が適当なところで止めてくれて、釣り開始。

朝から回りはよく釣れてます!

自分はえさ(ベニサシって5mmくらい?の幼虫みたいなの)のつけ方が悪くスタートダッシュ失敗。

針を隠すようにエサをつけたんですが、本当に針先を隠すと針が刺さらなくて(T-T)

ちゃんと針の先が出るようにエサをつけましょう。

基本的にワカサギは底(今日のエリアは水深15mくらい?)にいるんで、しっかり底まで仕掛けを落として、誘えば釣れるんですが、今日はもっと上のほう。

3~6mくらいのところが安定して釣れました。

これくらい浅いところにいるときは、オモリが軽め(1号くらい?)で、何m落としたかわるようカウンターがついたリールを使って、竿がペラペラでやわらかくて、勝手にかかってくれる物を使うと、激しく釣れます。

アニキがそんなセットに持ち替えたら倍以上に釣果を伸ばしたので。

自分のは竿がちょっと固めだったんで、一度に2,3匹かけるのがやっと。

やわらかいのなら、勝手に4,5匹かかってきてます。

Dvc00081 4匹ついてました

今日は当たりの日だったみたいで、結果740g、推定370匹釣れました。匹数は一匹2gで計算するそうです。

Dvc00086 こんなに食えん(><)

あと天気はサイコーでした!

Dvc00084

風が強いから富士山にかかる雲が吹き飛ばされてます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初!海(えさ)釣り@若洲海浜公園

最近バスもあんまり釣れないし、まだ竿を折ったことのショックが抜けないため、海釣りへ。

まぁ、今度同期で行こうみたいな話もあるんで、下見もかねて一人旅。

いろいろ考えた結果、サビキ釣りが初心者向きなんで、それに合わせた道具を購入し、一番近くてサビキのしやすいらしい、東京の新木場にある若洲海浜公園へ。

えー、相変わらず二度寝し11:30ごろ到着。駐車場は結構いっぱいっす。

ここは駐車場から堤防まで10分ちょっとかかります(^^;キャスター買っといてよかった。

で、堤防で開いてる場所を探し・・・って、結構混んでるんですな、結構歩いてあいてる場所を発見し、周りに「となりいいっすか~」と声をかけ、準備開始。

マニュアルどおりセットし、2回くらいコマセ(えさ)をかごに入れたくらいで、横のおじいちゃんから「それじゃ撒き過ぎだよ~」と教えてもらう。

このおじいちゃん、毎日来ているツワモノっす!いろいろ教えてもらいました。

・コマセは使わなくても、群れが来ればつれる
・潮が上がってくれば釣れる(ちょうど干潮でした)
・サバ皮よりもピンクスキンの方がよい
・50円の仕掛け2つつなげて、棚を広く探っている
・最近はいわしがよく釣れる
・昨日はつれたんだけどな~(よく聞くセリフ)

あー、仕掛けはサバ皮しかない・・・でも大丈夫らしいです。

とりあえず15:30くらいまでは何もなし…c(゜^ ゜ ;)

で、ついに群れが到着!

おー、ポロポロ釣れる!でもおじいちゃんはガンガン釣ってる・・・

竿の長さが悪いのか?よくみると釣ってる人は5mくらいの使ってるなぁ。

コマセは無いほうが釣れるんじゃないかな・・・えさ釣りじゃないじゃん。

あと釣ってる人は誘いをしっかりやってますね。ゆっくり上げ下げしたり。

自分もバスらしくシェイクしてたら釣れました。ルアー釣りみたい。

とりあえず釣れたいわしは、海水に氷を入れて冷たくした中に入れてやる。

バケツに入れると、元気がいいんで逃げ出します。蓋必須!

で、結局18:00までやって、40~50匹くらい。

1

軽く食べたけど、刺身は・・・骨が多くてきついなぁ。

から揚げはGood!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は海釣り

今日は海釣り
たまには連れる魚をってことで、東京の新木場にある若洲海浜公園?の海釣り堤防っす!

かれこれ2時間…(;´∩`)

昨日まではスゲー釣れたみたいっす。

やっぱり潮なのか。昨日までは大潮だったし(;へ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)