グルメ・クッキング

CHABUTON@秋葉原 味噌ラーメン

CHABUTON@秋葉原 味噌ラーメン

今日はアメリカのミシュランに乗ったとかどーとかのCHABUTONへ。

頼んだのは味噌。豚骨味噌ラーメンだそうです。

うーん、濃すぎず薄すぎない、軽く濃厚な豚骨に味噌。

コショウがよく合いました。早めに入れたかったな。

最近コショウの重要性に気付いてきたっす。

とりあえず、客の近くで店員が機嫌悪そうに言い合ってるのはいい気分でないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神座@新宿 チャーシューにたまごラーメン

今日は新宿のなんでんがでん…が潰れてた(;ω;)

次はカレー屋だそうです。

ってことで向かいのラーメン屋、神座へ。

関西No.1?とか。

前来た時は上品過ぎてダメだったけど、再挑戦。

中には芸能人のサインがいっぱい。

で、人気No.1のチャーシューと煮玉子入りのラーメンを注文。

うん、スープは野菜の風味がある鶏?系の醤油ラーメン。

飲みの後にいいのかな?前よりはおいしく頂きました。

まぁ、オプションのチャーシューと煮玉子の味が薄すぎ…じゃなくて上品過ぎて、個人的にはトッピングを再考したいです。

まぁ、あんなに混んでるんだから、きっと人気なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桔梗信玄餅とセレブ版

先週山梨に行ったとき、サービスエリアで土産を探してると、定番のものの横に変わったものが。

Dvc00329_2  信玄餅豪華版!

桔梗信玄餅吟造りって言うそうです。

価格は通常の1.5倍(8つ入りで1500円と消費税)。

まぁ、あれだ、こういうのを見ると・・・

Dvc00330 上が高いの、下が普通の

比較するしかないっすよね!( ̄▽ ̄)

パッと見、高級感が違います。

へら?も、普通はアイスの木のスプーンみたいなやつだけど、高いのは木を削った感じ。

で、中身。

Dvc00331 蜜が明らかに色違い

とりあえずなにも考えずに食べてみると、普通のは蜜が黒糖?っぽい独特の香りがあってあまったるいけど、こちらは上品な味と甘さでうまい!!

黄な粉はよくわからないけどくちどけが・・・いいのかな・・・

餅はたしか高いほうが柔らかかった気がします。

うん、高いほうが食べやすくておいしい!!ヽ(´▽`)/

で、これを誰かにお土産にって思ったけど、消費期限が5日間・・・(゚ー゚;

はや。

一応Webの解説です。

原料にこだわった、こだわりの味。餅の甘さを抑え、黄名粉は極上の丹波黒大豆黄名粉を、蜜は桔梗屋特製の黒蜜をベースに一宮町で採れたアカシヤの蜜を加えました。

だそーですよ~(o・ω・)ノ))

信玄餅が苦手な人も、これなら大丈夫っす(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 大斗@神田 特製もりそば 中盛

麺屋 大斗@神田 特製もりそば 中盛

神田で気にしながらも行ってなかったラーメン屋、大斗へ。

大勝軒系列らしいです。軽く腹減ってたのと値段が変わらないので中盛。

おー、さすが特製、これでもかってほどメンマが入ってますw(°□°)w

大勝軒ってわりには甘さ控えめ(^-^;

魚粉?が聞いてて魚の味が強いっす。

で、あつもりって麺を冷まさないようにあまり湯切りしないっすね。

モチモチしてていい感じっすね。

で、食べてても麺が減らない…

中盛にしては量多くね?さすが大勝軒。

なんか食べ疲れました(´▽`*;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の収穫

今日の収穫

リラックマのフライパン。

捕獲場所は神田のゲーセンです。

だいたい500円で捕れました。

大きさは横に15センチくらい。

いきおいで捕れたけど、これでどーしろと(^-^;

後ろにはホットケーキの作り方が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満珍楼@神田 つけ麺 中

満珍楼@神田 つけ麺 中

今日はラーメン屋を探してさ迷ってたら、つけめんの看板を見つけて満珍楼へ初来店。

ぶっかけってのが名物みたいだけど、寒いのでつけめん。

鶏豚骨和風つけめんだそうです。

しかし、酔っ払いがうるさいのは土地柄しょうがないか。

で、到着。

うん、なかなかです(/ ̄∀ ̄)/

そんなに豚って感じがしなくて、軽く濃いめなのがいいっすね。

優等生って感じの安心できる味でした。

新メニューで油そばもあるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいやき 神田達磨@小川町

たいやき 神田達磨@小川町

今日は所用で小川町にいったところ、たいやき屋があったんで購入。

140円と強気の設定ですが、ミミ?がこれだけあればそんなもの?

まぁ、出来立てで湿度が低ければ、もっとパリパリなんだろうなって感じでした(^-^;

あんこはうまかったですよ(= ̄▽ ̄=)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斑鳩@九段下 塩坦々麺

斑鳩@九段下 塩坦々麺

月曜は日本武道館に用があったんで、前の職場の人と九段下の斑鳩へ。

祝日なのにスゲー並んでます。

途中食券を買って、30分並んで店内へ。

ちなみに目新しいメニューの塩坦々麺と替え玉を注文。

うん、塩だからかあっさりしてるんだけど、ラー油の辛さとか胡麻の風味とかがいい感じっす(≧▽≦)

具のひき肉に混じってしめじが入ってて、これがまた旨いっす。

で、そろそろ替え玉かなって思ってたら、店員が聞いてきてくれたので頼みました。

麺が細麺なんでスープとよくからむんで、足りるかなーって心配してたら、替え玉には麺が半分浸かるくらいの、ラーメン用のスープが(/ ̄∀ ̄)/

いやー、ありがたい心くばりっすね。スープもマイルドになって新鮮な気持ちで食べれました\(o ̄▽ ̄o)/

ただ、一緒に行った人は普通のラーメンだったんですが、そこそこって感じでしたね(^-^;

マニア向けなのかなぁ…

あ、坦々麺はうまいって言ってましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーコンとレタスのスープ@今日のお料理ナビ

ベーコンとレタスのスープ@今日のお料理ナビ

さて、今日もDSで作りました。

レタスとベーコンのスープっす。

よく手順ででてくる食べやすい大きさにはいつも悩みます。

レタスなんて半分に切りゃいいんじゃないの?

あとレタスは熱湯で煮れば色がきれいになるんかな…水から煮てしまったっす。

あとバターと固形ブイヨンがあれば、洋風になることはわかりました(= ̄▽ ̄=)V

味はあっさりしてていい感じでした。ベーコンがいいだしになるようです。

レシピにラーメンスープの作り方とかないかな(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン八八@神田 鶏コク塩ラーメン

ラーメン八八@神田 鶏コク塩ラーメン

夜は最近知った、神田の鶏ラーメンのお店、八八(やや)へ。

塩ラーメンが売切れだったので、鶏コク塩ラーメンを注文。

うーん、なんだろ、優しい味っすね(^-^;

鶏のコクは確かにありますが、最近優しさに飢えてるとはいえ、個人的には優し過ぎるというか、あっさり過ぎかなぁ…

味濃いめにすればよかった。

鶏白湯は日暮里のぶらりしか、受け付けない体になってしまったかも…

塩ラーメンは評判いいんですかね?

あ、おとーさんの笑顔は素敵でした(´∀`人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧