学問・資格

さてさて、ご報告!

Dvc00279  復活したんじゃなかったの?

再開宣言しておいて、結局何もしてませんでしたが、資格の勉強してました。

で、受けてた資格が、Microsoft独自の資格、MCPってやつの、70-294「Microsoft Windows Server 2003 Active Directory インフラストラクチャの計画・実装・保守」ってやつです。

MCPって資格は既に6つ持ってて、これを取るとMCSEってやつになれます。

以下抜粋。

MCSE は、システムエンジニアトラック最上位資格であり、さまざまな企業で必要とされる技術資格です。

Windows Server 2003 トラックの MCSE 資格には、次に示す 7 科目の合格が必要です。
必須科目、選択科目では、ソリューションデザインと実装の技術的な習熟度と専門的な技能を、信頼性の高い規準に基づいて評価します。MCSE 資格を目指す場合、ネットワークオペレーティングシステムとデスクトップ オペレーティングシステムの実装と管理について、1 年以上の経験があるほうが望ましいでしょう。

わかりにくいですが、すごいらしいです(^^;

いや~、誰もほめてくれないので、寂しくて・・・

この資格、MCPシリーズの中で簡単とか言われてますが、普通に受けると厳しいです。

クラムメディア問題集ってのが、テストに出る問題が集まってるので、これの答えとなぜ正解なのか、きちんと勉強すると多少勉強になるかと。

あと途中、実際に操作して設定する問題もあるのですが、これも手順が乗ってます。

まぁ、細かい意見はMCPフリークが参考になります。

さて、これで最新版のWindowsServer2008の資格が取りにいける!

Dvc00280_2 うーん、コンパクト!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITILファンデーション取得の話

今日取って来ました、ITILファンデーション。

勉強期間7日くらい独学で勉強して何とかなったんで、参考までに。

ITILって何かって言うと、リンク先を見てもらえれば正しいんですが、難しく言うとIT運用のフレームワーク。

砕いて言えば、ITって情報産業の、効率の良い仕事(運用)の進め方っす。

まぁ、例えて言えば、飲食店っていえば、ラーメン作るにしても、高級レストランやるにしても、注文のとり方や、食材の保存方法や、衛生管理や、提供の仕方や会計って、扱っているものは違うけど、方法は似てますよねって事です。

それを踏まえたうえで、じゃぁITとかの運用にも、扱っているものは違うけど、効率のいいやり方があるんじゃないかって事で、それをまとめたものなんですよ。

それの基本的な使い方を知ってるよ。っていう、初歩の資格がITILファンデーションです。

参考にしたのは、まずITIL Foundation認定試験対策FAQってHPをみました。

で、基本的な理解をするために、ITmediaのITIL連載講座を読みます。

これを一通り理解して、ITIL教科書って本を読みました。

この本は100問の問題集が付いていて、実際のテストの雰囲気や理解度がわかると思います。

まぁ、正直、英語の直訳が多くてわかりずらいですが、実際のテストも似たようなこともあります。

ここでの勉強のポイントは、DHSやDSL以外は言葉を覚えるのではなく、言葉自体はある意味あいまいで良いから、何をするのか、何を意味しているのかを理解したほうが良いです。

で、極めつけに無料ITインフラストラクチャ技術認定試験ってHPの問題集を解きました。

試験の申し込みはプロメトリックでIT関係のEXIN(ITIL)を選んで、ファンデーションを受けてください。

注意点は5日?以降後しか申し込みできないこと。明日!とか、いくらやる気があっても無理っす。

プロメトリックは初期登録とかあるんでがんばってください。自分はMCPで登録してあったから、その辺は不要です。

会場と時間は好きなところを選んでください。

場所によっては会社終わってから間に合うところや、土曜受けられるところもあるっす。

試験会場には種類の違う身分証明書が2つと、2回目以降ならプロメトリックの会員証がいります。

身分証は詳しくはHP参照ですが、写真つきのものと、自分で署名したものが必要です。自分は運転免許証をクレジットカードにしました。

試験の部屋には向こうから渡されたファイルと、身分証明書とIDカード以外もっていけません。メモ帳や筆記用具、携帯電話なんてもってのほか。

メモを取るときは、サインペンと下敷きみたいのを渡されるので、そこに試験中書けますが、持ち出し厳禁。まぁ、ITILではいらないっしょ。

試験時間は60分。40問中26問で合格。パソコン上に問題が出るんで、4択を選んで、次ってボタンを押していきます。

マークをつけるチェックボタンがあるんで、それをチェックしてると、最後の確認のとき、チェックをつけた問題を見直しって事もできますよ。

まぁ、チェックつけてなくても見直せるし、一度くらいは全部見直しましょう。

よければ試験終了ボタンをおせば、すぐ結果が出ます。

このボタンを押してから結果が出るまでの時間が、もうドキドキっすよ。

ちなみに自分はIT関連8年目で、これだけやって82点。33問正解くらいですかね?

これから受けられる方、正直そんな難しくないから、がんばってくだされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MCP(70-293)合格!

無事受かりました!

でも4時に寝て8時起きで15:30からの試験はつらい・・・

眠気がピークでやばかったっすよ。

今度は(今度こそ)ちゃんと勉強してゆっくり寝よ・・・

一応例の問題集のおかげで850/1000で何とか合格っす(合格点700)

ちなみに問題集、MCSEコースで6個買うと4割引!3個買ったら3割引。

 ↑よく見たら6個で25%引きでした。嘘つきました。ごめんなさい。3つでどーなるんだっけ?

使い始めてから期限がカウントされるんで、まとめ買いがオススメです。

で、今テレビを見てたら、目覚めに米麹の甘酒を飲むと体内時計を直してくれるらしいっす。

アルコールがないそうで、あまり飲めない自分でも大丈夫そうっす。

試してみよ。でも飲んだことないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験へ出発!

受験へ出発!

何とか勉強終わらして出発!

やっぱ前日に居酒屋付き合うんじゃなかったな。

勉強中にジョニすけが励ましに(邪魔しに)来たんで、とりあえず弱点を攻撃。(-_-;)

早く出ていけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MCSE資格取得への道・・・

9月第一発目!

9/2にマイクロソフトの資格、MCP(70-293)という資格を取るため勉強中!

問題集が60%くらいしか終わってない・・・

しかも見直しやらないと・・・

まぁ、試験は15時からなんで、追い上げまでは余裕あるっす。

ちなみに問題集はクラムメディアってやつです。

問題数が多い文、よくあたるんで急ぎでとる人にはオススメっす!

まぁ、ホント身につかないけどね・・・

でも野望のために!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)