趣味

10/21 ワカサギ釣り@山中湖

この日は同期と元同期の計3名でワカサギを食い釣りに行きました。

ワカサギは氷の上ってイメージが強いのですが、初心者が数を釣って楽しむなら、この時期の山中湖でのドーム船がオススメっす!

氷の上は正直釣れませんq(T▽Tq) まぁ、それでもテントの中でお湯沸かしてラーメン作ったり、キャンプ気分で楽しいんだけどね。

ドーム船なら風が吹いても寒くないし、船頭さんにきけば教えてくれるし、初心者にはもってこい。

実際には9:30~13:30くらいまでやったんだけど、初心者で50匹くらいは釣れました。

まぁ、大名釣り(エサ付け、取り込みは他の人がやって、自分は釣るだけ)させてたんで、こんなもんでしょ。

自分は・・・40くらいかなぁ。上記理由により姫様の作業に追われていたからってことで。<言い訳

まぁ、初心者に釣ってもらえてホントにうれしいっすよ。今まで何度初心者につらい思いをさせたか・・・(氷上でボウズ、サービスの悪いドーム船で一桁・・・)

あと、今の時期はブラック(バス)がたまに掛かって、お祭りになったり、仕掛けが切られたりと大変です。本命で狙っているときには釣れないのに・・・

釣り方は、まず底まで仕掛けを落とし(落ちてると糸は張っていて、底に着くとダラーンとなる)、おもりが浮かないくらいピンと糸を張って、底を叩くように竿を3.4回上下させます(誘いですね)。

で、竿をゆーっくり上げてクンってあたりが来るのを待ち、来たらスッと早めに竿を上げ(フッキング)、一定速度で巻き、取り込む。来なければまた竿を下げ、誘いから始める。

コツはエサを早めに取替え、誘いをあきらめずに繰り返すことっす。

で、船から上がってから、テンプラ粉と油があれば休憩所で調理できるので、早速食べました。あと箸と皿と水と塩も必要だけど。

この日はおにぎりを作ってきてもらったので、こんなカンジで作って食べましたよ。

Dvc00165

揚げたてのワカサギは臭みも無くてサイコーっす!!

ただ、油が劣化して温度が上がらないと、テンプラは生臭くて凶器と化すので、油には気をつけてください。

まぁ、食べるには一人20匹くらいがやっとなので、あんまり釣ってもしょうがないっすよね。(ちなみに、100匹いかないとボート屋に小言を言われます。余計なお世話じゃ!!( ̄∩ ̄#)

あとは手が魚くさいので温泉いきました。紅富士の湯ってところで、晴れてれば景色もよく、露天風呂も結構広いのでオススメです。冬は朝焼けで富士山が赤くなるのが見えるので、この名前のようですよ。

帰りは渋滞に巻き込まれながら帰りました。東名は中央道と違ってゆっくり進む渋滞だからいいですよね。まぁ、運転してないけど。

今回の小言を言わせてもらえば、もう二人で出かけてくださいね。なんか、おいら邪魔者っすよね?特に帰りの車内はすげー疲れました。おいら運転してないけど。

| | コメント (0)