音楽

2007/12/29 T.M.R野郎ライブ@渋谷AX

旅行疲れと職場の異動準備で旅行の件を更新できない間に、元同期と年末恒例のT.M.R野郎ライブへ。

東京は2daysだったんですが、流石に28日は仕事納めでいけなくて、29日にしました。

さて、ライブは始まる前から「アニキ」コールやら野郎だけに「○○○」コールやらで、凄い熱気。

いざ始まると、もう休みやMCなしでぶっ続け。

回りも歌うわ叫ぶわたまにダイブするやらで、よくわからないまま楽しんでました!

途中、一呼吸おいてなんかしゃべるのかな?って思ったけど(実は本編最後の曲の前。ここまで休みなし)「アニキ」コールで観客が迎えると、なんか感無量って顔して、そのまま本編ラストの曲。

で、アンコールが2回。

この時はMCがあって、今日は冬合宿だ!とか熱いトークがあったり、初日は7割しか埋まらなかったって言う話もあり。

野郎だけなんだから、28日は流石に仕事納めを優先する人が多いんだと思うんだけどな(^^;

なんで、来年は2days満員にして再来年ZEPP行こうってことになってました。

それまで兵隊は一人も欠ける事の無いように!っていう熱いメッセージが。

あとラジオのリスナーがガン見つかったけど良性だったとかの報告も。

最後の曲に、いつもどおりアニキが客席にダイブした時はもう、人がガーって集まって凄かったです。

とにかく、熱くて燃えたライブでしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シアー忘年会@渋谷

シアー忘年会@渋谷

旅行の目的番外編、前に路上ライブを聴いて以来、よく曲を聴いてる、伊吹唯さんのライブへ行ってきました。

まぁ、ソロライブじゃなくて、所属レコード会社の忘年会って事で、いろんな人が4曲くらい歌ってました。

多分レコード会社の方針で、ほとんどの人が路上ライブをしていて、上手いのは当たり前なんですが、声に力がある人ばかりっすね(≧▽≦)

ただ、自分が路上ライブ以外で知っている人は、申し訳ないですが残念ながらいません(ToT)

あ、でも気になる人が4人くらいいて、今度チェックしないと。

で、伊吹唯さんはラスト3で、いつも路上ではキーボード弾き語りなんですが、今日はヴォーカルのみ。

でもなんかノビノビ歌ってて楽しかったですよ〜

あと、みんなが他の人の曲をカバーして歌ってて、楽しそうなんですが、元の曲がわからんです(;ω;)

他によかったのは、人の入れ替えのインターバルに、繋ぎでMCしてる人(芸人っぽいけど)がいたり、ステージの裏に小さいステージがあって、インターバルの時間を減らしてて、飽きのこないスムーズなインターバルでした(^◇^)

ただ、時間の都合で最後の二人は聞けませんでした(-_-ι)

1番盛り上がる所なんだろうなぁ…

写真は来場記念で、全員のサインと、全員の曲が入ったCDっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/8 KEMURI@Zepp Tokyo

今日は元同期に連れられて、KEMURIってバンドのライブへ。

東京の最終ライブ2daysの初日で、この2日が終わると解散らしく、奴に何とか取ってくれといわれて、運良く取れました。

このバンド、今年初めて知りました(^^;

あ、ほとんど何も知らない人のレポートなので、細かい突っ込みは受け付けません。

こんな大事なライブに、何も知らん人が行くのは申し訳ないんですが、まぁ運命みたいなものってことで。

一応最新のアルバムを3日間聴いていざ会場へ。

入場がかなり後なんで、物販に並ぶことに。

途中カップルに割り込みされたんでクレームを言うと、ここが最後尾だったと思ったとかベタな言い訳。

なわけねーだろ、バカ。バイトが看板持ってんだろが。

この辺りからイヤーな予感。

物販の売り子に、やけにオーラを持ってて、ファンに握手している人がいました。

その場で元同期に聴くと、詳しく教えてくれなかったけど有名な人らしい。でもフツーにその人から買って場を離れると、なんか寂しそうでした。

後から聴くと、バンドのメンバーでした。すげーファンサービスのいいバンドっすね!

で、入場して後ろのほうに場所取り。

始まる前にマネージャーさんから説明。

ダイブは禁止と一応言っておきます、との事。

あー、容認してるわけですね。なんだかなぁ。

で、始まると、やっぱりすごい盛り上がり!

ノリのいい曲ばかりで、演奏もうまいし、なにより楽しそうに演奏してるんで楽しめました!

曲をしっかり勉強してればもっと楽しめたんだなーってちょっと後悔。

MCがほとんどなく、ずっと演奏って感じです。

前情報無しで行ったからMCとかあれば人柄とかわかったんだけど、まぁ最終だし、勉強不足の自分が悪いわけで。

ただ、やっぱりこの手のライブは客が…

周りの迷惑考えずに踊り狂ってる奴がいて攻撃してくるし、何かスイッチが入ったのか、後ろから突撃しながら前の集団に行く人もいたり、わかってはいたけどテンション下がりましたね~。

一握りの人が悪いだけなのに、ここのファン全体がそんな奴らばかりなんだろうなって思ってしまいますね。タバコの喫煙者と一緒だな。

日曜にラストライブをCSで生中継するんで、録画してのんびり家で見ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊吹唯@路上ライブ

日曜はちょっと千葉駅までお出かけ。

前に新宿で聴いて以来、陰ながらハマってる伊吹唯って人の路上ライブを聞きに行ってきました。

4thシングルを発売して、6ヶ月間全国を路上ライブで回って7000枚の販売を目指すそうです。

ホントは新宿とかでやっているときに行きたかったんですが、なかなか行けず、結局この日になりました。

音楽のことは素人でホントよくわからないんですが、声に透明感があって、かといって難しい詩を歌うんじゃないというか、等身大な歌を歌っているカンジ?

うーん、多分言いたいことを50%もいえてないです(ーー;

でも路上ライブってのは大変っすよね。

周りには自分の味方がほとんどいない中で、歌わないといけないわけで。

途中で酔っ払いみたいな人にからまれてたし。

やっぱり好きな道に進むには、信念をもって突き進まないとダメっすよね。

そんなわけでCD買ってきました。

Dvc00144 7曲入りで1000円!

一枚一枚サインを入れて、一人一人に手渡しして握手していて、ホントにがんばってます。

見かけたら聴いてみてくださいな。

まぁ、地元の柏がストリートミュージシャンに甘いんで、自分も甘めっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NW−S705Fインプレッション

NW−S705Fを衝動買いして結構時間がたったので、とりあえずまとめてみます。

いいところ

  • ノイズキャンセリング機能
  • 外見
  • 小ささ
  • 音?

まず、使い始めは結構甘く見ていたノイズキャンセリング機能ですが、街の騒音というか、小さな音は結構消してくれていて、話し声みたいな音も半分くらい?は小さくなります。もちろん全部は消えません。

ただ苦手な音(電車の音とか)もあるみたいで、万能ではないですね。

ちなみに、前にSONYのノイズキャンセリングイヤホンを使ってましたが、電池も使うし、ユニットが邪魔で・・・内蔵式はいい!

外見は小さくて、まぁ、シンプルisベストで自分好み(^ー^)ノ 

イヤホンも高いやつ使っているだけあって、あと耳にフィットするタイプなんでGood!(≧∇≦)b

まぁ、自分はSONY信者なんで、好みがありますけどね。

で、びみょ~な点

  • ラジオは不要
  • スーツの内側に入れるとき、延長ケーブルを使わないと短すぎで、使うと長すぎ
  • 別売りのクリップをつけると、つけたままでHOLDできない
  • PCにつないで充電すると、聞いていた続きからの再生が出来ず、最初からになる(設定次第?)
  • ソフトが使いにくい・・・
  • ジャケットの表示がよくわからないので、カラーの恩恵が少ない(説明書読まないから)

まぁ、細かいところばっかりですね・・・( ̄ヘ ̄;)

ラジオは本当に使わないので・・・野球シーズンに、土日でライオンズ中継聞くくらいか?

充電したら最初から再生の件は、USBとコンセントの変換アダプタを買えば解消できます。

USBとコンセント両方使える携帯充電機についている、5Vのアダプタ(ipod対応って書いてある)を使ってますが、今のところ問題なし。

ジャケットは・・・ネットワークでCD買えばいいのかな?

ソフトには、あえて触れません。

総合評価としては、買ってよかった!

やっぱり決め手はノイズキャンセリング。

ただ、イヤホンをよく壊すのですよ。

壊れたらノイズキャンセリングは使えなくなるんだよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)