バスフィッシング

09/06/12 野尻湖 ドラマ魚?

この日はアニキとその友達とで、野尻湖へ。

野尻湖といったらスモールマウスバスですよ。サイズが20センチでも、こっちで釣れるブラックバス30センチと同じくらいの引きがあるって奴です。

3人同時にボートで釣りをするため、でっかいボートを借りました。ボート屋は野尻レイクサイドホテルさんです。

Boat3

20フィートなんで、約6メートル!エンジンも115馬力で、かなり速いけど波が来ても安定していて、スゲー釣りやすかったです。

さてさて、出船。

Dvc00135 見事に晴れ!

スゲー天気がよかったので、正直渋いです。ルアーが見えやすくなるから難しくなるとか、色々な説があります。

朝一で岸際を狙っていると、アニキ友人に40センチクラスがかかるものの、痛恨のライン切れ。

その後アニキとアニキ友人も小さいのを釣るなど、回りは好調。

自分は・・・前回の桧原湖同様、当たりなし・・・・・・

前に牛久沼連敗記録を脱出してくれたルアーも無くし、意気消沈。

どうにもならないので、スプリットショットにサターンワームといった、何年も昔にはやった釣りへ。

今日もダメかなーって思ってたら、なんか引っかかった感じ。

ん?って思ってたら・・・魚が水面をジャンプ!

釣れてるじゃん!!ヽ(´▽`)/

Dvc00134 20センチ!

神様ありがと~!(サイン書いてくれた人っすよ(^-^;)

まぁ、その後あたりなし。

野尻湖は4時までなんで、残り1時間で実験をしようと、関東ではスゲー釣れているザリガリ系ルアー(ワームか)、ドライブクロー3inchを選択。

・・・あれぇ?(;;;´Д`)

釣れないので、とりあえず深め(水深5メーター)位に沈め、放っておいて他のルアーで釣り。

えぇ、出ません。

一方、沈めている奴は、時折地面に引っかかるので外しながら放っておく。

・・・ん?なんだ、地面に引っかかった気がしたけど、引っ張ったら動くし、大きな枝でも引っ掛けたかな・・・

あれ?魚じゃん、しかもでかい!!

Dvc00136_3   45センチ!

おぉぉ!!自己最高記録!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

神様や連れてきてくれた兄貴、他いろいろな方、今までありがと~!!(ノ_≦。)

野尻湖最高!

ここ半年、全然良いことなかったけど、これで救われたっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神との遭遇

今日は国内最高峰のバスフィッシングのトーナメント、JBTop50の霞ヶ浦戦へ。

まぁ、結果はリンク先の通り。

Dvc00124

順当って感じですかね(^-^;

3日間試合があって、2日までの結果で51人から30人に削られます。

なので、3日目は試合に出ない人が、釣りに行ってる選手が帰ってくるまで会場でファンサービスとかしてます。

そんな中、自分のバス釣りに多大な影響を与えた神が!

Test2 今江選手!

実績を見ても、日本最強の現役トーナメンターですね。まぁ、勝負へのこだわりから色々言われますが。

去年はガンから復帰して万全でない中、総合12位に入る復活を見せるなど、魅せる試合をする人ですね。

まぁ、今年は腰痛がひどいのですが、復活を待ってます。

そんなわけで、今日の戦利品。

Dvc00123_2  横幅40センチ!

でかでかとサインもらいました~(*´Д`*)

いやー、ただのミーハーでした\(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/05/23 霞ヶ浦水路とか、勉強会とか

今日は8時30分からバス釣りの講習会があったんで、それまで集合場所近くの水路で釣り。

講習待ちの人が何人か見てる中、葦の際にドライブクローのテキサスを落としたところにヒット!

Dvc00075 まぁ、20センチくらい。

その後、ティムコ主催のおかっぱりフィリッピングスクールに参加。

フィリッピングはバス釣りのつり方っす。

強いタックル使って、水生植物のジャングルみたいなところにルアーを投げて、強引に魚を引っ張ってくる釣りですね。

3500円かかりますが、その道で有名な吉田幸二プロが講師となって教えてくれます。

日本初のバスプロなんですよね。まさに第一人者。

バスプロのオールスターでも、いつもでかい魚を持ってきてくれるので、驚かせてくれます。

そんな人と補助講師の2人に11人の生徒で、午前中は講習と練習。

午後はフィリッピング縛りの実釣。

まぁ、細かいことは実際に講習を受けてくださいってことで。

とりあえず、午後は2人しかつれませんでした。モチロン自分はつれません。

吉田幸二さんから言われて一番記憶に残っていることは、「魚を釣るには徳を積むこと。」だそうです。

練習とか才能とかじゃないんですよね。まぁ、ある意味それは当然なのか、または神様次第、みたいな感じなんですかね。

まぁ、雨が降らなければもっとよかったっす。

Dvc00080 おつかれさ~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/05/15 檜原湖遠征!

金曜は会社の都合で休み。

兄貴とあまり睡眠も取れないまま檜原湖へ移動。

うーん、外気温4度だって?しかも風強いじゃん(lll゚Д゚)

そういえば昨日は雪が降ったとか。

今回は自分のアルミボートで出撃…水位高くて、いつもと別景色。

風が強くてまともに走れないので、イカリ潟って風の影響が無いところに避難。

しかし寒い。

そんなんで色々試していると・・・

Dvc00045 38センチくらい!

まぁ、兄貴が釣ったんだけどね(;´▽`A``

アライブシャッドのジグヘッドをミドストです。

まぁ、兄貴は今日、このサイズを合計6匹。

ミドストやってると、たま~に魚が追ってくるけど、食わず。

昼には風も止んだので、大きく移動!

Dvc00036 磐梯山!

雪が積もってませんか?

そんなんで俗に言う温泉ワンド。

Dvc00038 湖に温泉が湯気を上げて流れています。

Dvc00037 近づくとこんな湯気

触るとむちゃくちゃ熱いです。

湖の水と温泉が程よく混じったところは、足湯にちょうど良いですね・・・

何で知っているかは秘密です。船から下りてないですよ~、きっと(゚ー゚;

結局釣れないので、イカリ潟に戻りました。

えぇぇっと、反応無いな~ι(´Д`υ)アセアセ

結局坊主でした。3回連続で釣れてたのに…

まぁ、魚が釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれてるってことですよ。

おかげで色々と頭が整理できました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/05/10 牛久沼

今日こそはの牛久沼リベンジ。

お昼からゴムボートで出船。

うーん、いい天気。Tシャツで十分すね。

とりあえず定番である秘蔵のドライブクローでも反応なし・・・

スピナベもダメ・・・夕方のトップもダメ・・・

今日もダメなのか。9連敗決定か・・・

ってことで、帰りながら竿についてたダンクを岸際にキャスト。

・・・ククク!

おぉ!!∑(=゚ω゚=;)

答えはこれか!!!

Dvc00021 久しぶり~

Dvc00022 小さくても太いバス。

25センチないくらいかな?

でも腹が太ってていい魚っす。

これで今年3連勝ヽ(´▽`)/

まぁ、あきらめないでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ浦水系 GW6日目

ある意味GW最終日は、兄貴と霞ヶ浦の周辺の水路へバス釣りに。

今日はよく行く水路で、ドライブクロー3inchのヘビーテキサスで葦うち。

そういえば、今シーズンから投入した竿でまだ釣ってないなぁ・・・

今日釣れればなぁ・・・でも牛久沼で釣るはずだったんだけどな・・・

・・・

ココン!!

Dvc00003 30cm後半!

おぉ!ニューロッドで初フィッシュっす。

竿はロードランナーの6100H。このくらいの魚なら余裕のパワーっす。

うーん、満足。この後は全然つれなかったですけどね。

やっぱり数を釣るなら、こんな重いものより小さいワームの方がいいんだろうな。

まぁ、自分の釣りたい方法をやりきるのがバス釣りっすよね。

持って帰る魚だとこうはいかないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/4/29 山中湖 バスフィッシング

今日は兄貴と山中湖でバス釣り。

Dvc00387 いい天気!

船は予約なしで旭日丘観光で、25馬力のフルリグ船をレンタル。

昼前に、山中湖北側のママの森でシャッド(SWAP55)をボトムコンタクトさせながらただ巻きやらトゥイッチとかしてると、久しぶりの生命感!!

Dvc00388 30cmくらい!

いやー、久しぶりのラージマウス。天然物は1年ぶり?

あと兄貴が2本、同じように釣ってると、昼過ぎから強風。

寒!!!!

レンタルのエレキでは風に流されないようにするのがやっと。

で、粘ったものの、エレキがバッテリー切れのためギブアップ。

Dvc00389 荒れ荒れです。

いやー、この大きさの船でないと、帰れたかもわからん。

帰りは紅富士の湯で温泉。

内湯からは雄大な富士山が見えます。

まぁ、混んでますが。

風呂上りにうとうとしていると、のどがはれてきた・・・(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛久沼は釣れません。

最近1ヶ月で3回牛久沼に出撃してます。

えっと、釣れません…

魚はどこにいるのでしょうか・・・

テレビの影響で人が増えたような気がしますが、午後になると一気にいなくなりますね。

Dvc00327 まぁ、がんばれや

水門でへらを釣ってる人がバス釣ってたんで、シャローに上がっているんだろうな・・・

Dvc00332

↑やれやれ、去年から8連続ボーズですな

自然の中にいることで、ストレス解消にはなっているけど、逆にたまるものもあり。

場所変えるか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/12/07 フィッシングパル佐野

今日はアニキと釣り納めってことで、佐野の釣堀、フィッシングパル佐野へ。

冬なのに意外と混んでます。

朝2くらいから行ったんですが、とにかく寒い。

耳あてがスゲー役立ちましたよ。

Dvc00344 こんなきれいなバス!

で、朝一はシャッド(スーパースレッジ)の震えるギリギリの速度でまくただ巻き、日中はパイプのところをダウンショットで合計8匹。

あ、14時には撤退しました。

寒いんだから、個人的には満足ですよ。

その後は佐野のアウトレットで革靴購入。

Dvc00343 これは間違い

SAで作りました。ジョニすけ千社札。

希望者はご自身で好きな柄をつくってくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08/09/14 秋元湖

3連休中日は、アニキも休みだったんで遠出。

雨の予報が曇りに変わったんで、景色のいい秋元湖へ。

今は桧原湖よりも釣れてるらしいけど、そこは技術が足りないので・・・

最近は水深4mのフラットな底がいいみたいだけど、そんな深いところでは釣れず。

あきらめて浅いところを釣ることに。

アニキが一匹20cmくらいの魚を釣ったあたりで、自分にも今日の一匹目。

Dvc00038_2 何じゃワレ!(`Д´)

あ・・・あれ? ミヤマクワガタだ(^-^;

湖の上を漂流してたので救出したんだけど、落ち着くまではずっと威嚇のポーズでした。

毎年のようにおぼれてるな~

そんでやっと魚一匹目。

Dvc00039 ちいさ~(;ω;)

浅瀬を2inchヤマセンコーピンクで。

フックはマスバリよりも4番のオフセットのほうが釣れるみたいです。

このサイズなら結構出るんですが・・・

Dvc00040 サイズアップ・・・(´・ω・`)ショボーン

まぁ、こんなのがぽろぽろ釣れるだけでした。

途中船が半分沈没したり、雷がなるわで早めに退散。

いやー、ビルジポンプ、あってよかった(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧