転職

7社目結果発表!

面接受けてから、いつも1,2日でお断りの連絡が来るのに、ここは全然連絡無くって、今日やっと連絡来ました!

もしやと思ったら案の定!・・・ダメでした。

今回の理由は・・・

経験が運用保守業務が中心で、サーバー構築の体系だった経験がない。
緊張のせいか話にまとまりがない。

上のは、いつもどおり。知ってるっちゅうねん!ていうか、運用経験でもあればOKって求人票に書いてなかったっけ?

あとは・・・話にまとまりが無い・・・?初めて言われた・・・

今までブログに書いてきたことを見直してみると・・・・・・テーマ乱立( ̄ヘ ̄;)ケッ

しかも実は(この内容で)書くのが遅くて、平気で2,30分かかってたりします。

理由はもちろん、見直し+書き直し+書き足しのせいっす。

そりゃまとまり悪いや。ごもごもごもごも、ごもっとも~!byチンパンニュースチャンネル?

常にその場のノリでしゃべるんで、まとまりがあるわけ無いじゃん!

例えるなら、試合後のインタビューはイチロータイプでなく、ゴジラタイプっすね。

いつも仕事のときは資料作ってしゃべるから、アドリブはあんまりいらないんだけど。

やっぱ運用でがんばるか?それとも会社に残るべきか・・・

でも自社もあんな感じだしな・・・それでもマシな方なんだよな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7社目 1次面接

今日はリクルートの紹介で、初の面接です。

Windowsのインフラをメインでやっている、と聞いて行った企業だったのですが・・・LINUXメインかよ(>_<")

まぁ、いつもと違って和やかな感じでした。

ただ、やっぱり自分の職務履歴からはWindowsにつながらないようです。

会社ではWindowsと言えば自分って言われてました!って行ったら失笑・・・

結構マジなのに。まぁ、実績が無ければしょうがないですよね。

最後に、「ダメだったり、2次に進むときはエージェントを通して・・・」って、ダメなのかよ!!(>_<)

まぁ、おいらもきついよ。年収下がってまでやりたいことが出来ないなんて。

LINUXメインのところは、自宅でLINUXサーバを立ち上げないとダメみたいですよ?そんなこと聞かれました。

まぁ、和やかだったことが救いです。

もう少し、大きい声でしゃべらないといけないですね。

| | コメント (0)

面接セミナー

ココログのシステムが止まってるんですね。

メール等の大々的な告知も無しに止めるなんて・・・

今回はシステム回復後に更新かかるようにしてます。

まぁ、自分が忘れないようにしてるだけなんだけどね。

で、今日のメインイベント?の、リクルートの転職向け面接セミナーに行きました。

いっや〜〜。目からウロコがぼろぼろ落ちましたよ。

いままで自分のスキルの無さでダメなのかと思ってたけど(まぁ、それもあるけど)問題は何が出来るようになるか、なんですね。

なんで、そのノビシロを如何にアピールできるかってことなんですよ。

あと自己PRが如何にダメなのか、よ〜〜っっっっくわかりました。

時系列で業務内容をいうのではなく、業務種別で言っていけばいいってことと、以下に相手に質問されるよう導くか。

聞いてて胃が痛かったですわ。

忘れないうちにもう一度整理しないと。

| | コメント (0)

紹介会社を変えてみる

最近、仕事の都合と自信をなくしたことから転職活動をしていなかったのですが、知人の紹介で紹介会社2社目にお世話になることに。

今回はリクルート系。

インテリは紹介者側は一人で頑張っていたのですが、ここはチームでやるそうです。

まずは紹介会社の説明、そして基本的なこと(経歴、転職理由、強みとか)を聞かれます。

2社目なので色々スムーズなんですが、なにぶん、自信喪失なので上手くアピールできない・・・

アドバイスとしては、自信を持つこと<当たり前と、職務経歴を話す前に、自社は何する会社なのか、説明すること、だそうです。

あとはスキルの洗い直し、とのことでした。技術的なことではなく、ヒューマンスキル?リーダー力とか、そんなのもアピールポイントになるとのこと。

あと面接セミナー(座学)とかもあるんで、どうよ?って感じでした。

まぁ、ここは現実的ですね。

現場でバリバリってのは年齢的に厳しいとΣ( ̄Д ̄;)

あとWindows限定ってのは厳しいと(T⊿T)

まぁ、うすうすわかってましたよ。 orz

面接のときに、いかに人をまとめるかとか、リーダー的なことをよく聞かれるんですから。

まぁ、とりあえずちょっと頑張ってみます。

ここはどっかみたいに20社以上も求人票持ってこないんですね。

| | コメント (0)

帰農庵 時代おくれ@東京駅

今日は大変珍しく同期(と元同期)と飲みに行きました。

行ったお店は"帰農庵 時代おくれ"ってお店です。

野菜中心のお店で、なすとかつくねとか、豆腐もおいしかったですよ!

全体的にレベルが高いお店です。値段もそれなりだけど。

雰囲気も落ち着いたカンジで、終電間際までゆっくりしちゃいました。

それにしても、みんな結構転職とか考えてるんだなって思いましたよ。

業務内容がわかってないのに、保身にばかり走る上司に当たると大変だなって思いました。

そんな上司に当たったらどうしようかねぇ。

おいらも耐えられるかわかりませんよ。

とりあえず、その上の上長に相談するしかないんだろうけどね。

たまに似たようなことを面接で聞かれるんで、そう答えるかな。

それにしても、上司にはある程度恵まれたなって思います。

まぁ、もう一歩恵まれていれば、活動なんて始めないんでしょうけど。

| | コメント (0)

第一次転職活動・結果と反省会

ホントは木曜に6社目から結果が帰ってきたのですが、珍しく仕事が忙しくて更新できませんでした。

ていうか、今週4回も飲み会行って疲れますた。

よく外見から酒が強いと勘違いされますが、この腹はビールではなくラーメンですよ?

さて、結果ですが・・・えぇ、ダメでしたけどね。結局は経験不足でした。

ブログに結果こね~って書いた翌日に電話が来るなんで、インテリ~がチェックしてんのか?って感じです。

反省点は、戦略というか、目標ですね。

多分職務内容にこだわりすぎなんでしょう。

やりたいことは某OSのインフラ構築なんですよね。

例えて言うなら・・・わかりにくそうだけど、パソコンに例えます。

パソコンでインターネット使って、ブログ書くぞ!って思ったとき、1つ目にパソコンを買います。
2つ目に、パソコンをいじって、インターネットが使えるようにします。
3つ目に、ブログのページでブログを書きます。
4つ目?は、使ってて、いつもブログを書けるよう、故障や調子が悪ければ直す、と毎日様子を見ます。

で、この中で2つ目を主に担当したいと思ってます。って、わかりにくいか・・・

今まで仕事上、4つ目をメイン(6割越?)にやってて、たまに2つ目(3割ちょい)をやっていて、その中でも2つ目は日陰なところをメインにやってました。

で、2つ目でもメインなところがやりたくて、資格も取って勉強してから転職しようって思ったわけですよ。

実際転職活動をしてみると、やっぱりやりたいものの経験で、自信を持ってやったぞ!って言えるものがないので、即戦力を求める会社としては、それにこだわるならイラネ~って感じだったと思うんです。

なんで、いきなり2つ目をやるのではなく、4つ目から2つ目に行ける様なキャリアパスが、明確なところに行けばいいんでしょうけどね。

話は変わりますが、飲み会の帰りに、会社で転職活動していることを知っている人と帰ることになって、ちょっと勤務態度について説教を受けました。

打ち合わせ中にちょっとうとうとしてた事で、金もらってるんだからしっかり仕事しろってことだったんですけどね。

言い訳をすれば、やってることはやっているし、前日(仕事で)3時間しか寝てなくて眠いんじゃ!ってことです。

その人の言い分では緊張感がないから眠くなるってことで、責任感が足りないから転職もうまくいかないんだ!とのことでした。

あと、自分も前にあんまり寝てない時期のときも寝なかった!だそうです。

まぁ、2番目のように、アドバイスや励ましならともかく、自分が大丈夫だったからお前も大丈夫だろ!みたいな根性論を押し付ける人は、正直信用しないんですけどね。

人間は機械じゃないんだから限界値なんて人それぞれだし、そんな武勇伝聞かされても。

じゃぁあんたはイチローと同じ努力をすれば、メジャーで同じように活躍できると思ってんのか!ってことです。

まぁ、緊張感がないことについては反省点ですので、素直に聞いておきます。

その人も自分のことを思って言ってくれているので、いいひとなんですよね。

ただ、いい意味で緊張感がある環境であれば、転職なんて考えないんですけどね。

今の職場への異動が自分の望んだものでなく、その先が見えない状況で、モチベーションを上げていける。

どうすればそんな人になれるんでしょうかね?

頭の切り替えが上手く、その中でのやりがいを見つけられる人?

そんな人は自分のやりたいことが本当にあるのだろうか?

やりたいことが大きくて、その先に見えるのか、経験だと割り切れるのか。

最近来たモチベーションのある人は、前の職場環境が酷過ぎて、こっちの方がましだという。

自分ももっとやりたいことができる職場であれば、モチベーションが上がる自信はある。

どこでもモチベーションを上げられる人なんて、いないのではないだろうか。

そういう人は、そのダメな環境を変えられる人か、順応できる人なのか。

今の居場所で変える事ができないのであれば、順応すればよいのか。

順応は成長といえるのか、また、順応した先に何が見えるのか・・・

とりあえず、月曜は会社で人生相談?を聞いてくれる部署があって、そこに色々聞いてみたいと思います。

ただ、なりたい自分になれない職場で、腐らずにいれる自信はないです。

守るべきものとか、他に励みがあれば、腐らずに頑張れるのだろうか?

-----------------------

現在4時・・・まぁ釣り行くんですけどね。

ただ、「日テレ チン!」って宣伝が激しくむかつきます。

人を小バカにしてないか?

| | コメント (0)

6社目一次面接

とりあえず、申し込みした面接6社が終了しました。

6社目は行くまで、そこで何をやるのかまったくわからず、もうどーでもいいやって感じでした。

とりあえず面接に行くと、なんとなくフレンドリーな感じでした。

職務内容を聞いたところ、自分の経験にあったサポート系の内容だったので、見てもらってるんだなって感じです。

リーダーでやってほしいらしく、ちょっと不安だけどやりがいはありそうでした。

そういえば、あんまり今まで書いてこなかったですが、記憶に残った聞かれた内容を書いてみます。

・職務経験を簡単に
・転職理由
・なぜこの会社に応募したか
・職務経歴書から、担当内容の詳細
・業務説明から、担当業務にどう感じるか
・上司から無茶な要求を言われたとき
・上司からどう思われていたか
・ユーザからのクレーム対応の仕方
・気難しい部下への対応方法
・一番の失敗
・信条にしていること
・酒が強いか<雑談。これが出てくると風向き悪い
・希望年収、ほか要求事項
・入社可能時期

まぁ、もろもろですね。

上の4つと下2つは大体聞かれるので、準備しておいてください。

今回もダメっぽいです。

しかし、やっと終わった・・・

2週間で6社はがんばったほうと言うか、時間がなくていろいろと回りに迷惑をかけてしまった感じで、関係各位にごめんなさいってことで。

それにしても、このスケジュール、なんかインテリ~に試された感じで、むかつきましたけどね。

しかも、面接終わって電話したときに、「年収とレベルの高い会社を紹介したけど、これからはこれまでの面接経験を考慮して、レベルに合った会社を受けよう」みたいな事を言われて、サスガにカチンときました。

最初にインテリ~と面談したとき、「今やりたいことができないから、年収は気にせず、スキルアップしたい」っていったのに、そういう言い方するのか!

転職が成立したときの紹介料が多いから、そんな会社ばっかり選ぶよう仕込んだんじゃねーのか?!

まぁいいや。転職活動続けるかどうか考え直す、いいきっかけだと思いますので。

面接後の送別会で、まだ自分を頼りにしてくれる人もいて嬉しかったし。

あ、5社目もNGでした。

| | コメント (0)

5社目一次面接

あー、疲れた。

とりあえず、なぜその分野がやりたいのか、と言うところでいまいちでした。

あとは雑談とか入ってきたので、もう終わりですね。

あと、昨日の会社からもNGの連絡がありました。

敗因はやっぱりサーバ経験のなさだそうです。

職務経歴書出してんだから、その辺は見りゃわかるじゃん!

こっちは準備に時間かかるんだから、そんな理由で落とすな!

なんて、せっかくチャンスをもらったのに、活かせなかったのが悪いんですよね。

まぁ、いい夢見れました。

自分がどこまで評価されて、弱点がどこなのか、よくわかりました。

とりあえず明日がんばって、ゆっくり休みます。

明日が最後の面接ですが、正直なんで応募したのか覚えてません・・・

かなり後悔。

しかも、求める人物像がすごい。

"品","フランクさ","礼儀","スピード","協調性","光る部分を持つ","バランスよい"

スーパーマンかよ!!

まぁ、明日はさっさと終わらせて送別会に行こう。

自分が送別されることがあるのだろうか・・・

現在後ろ向き全開のため、とりあえずこれまで。

| | コメント (0)

4社目一時面接「奇跡か?」

ついに転職活動強化月間?も後半戦に入り、4社目を受けに行きました。

ここはめちゃくちゃハードルが高そうなので、記念受験のつもりです。

サスガに4社目ともなると(あたって砕けろ的なこともあり)いつもより落ち着いてました。

簡単な会社説明の後(しないところも多い)、苦手な経歴説明もハラハラしながら終わり、今まで担当してきた業務の説明(質疑応答式)が始まります。

答える際、変な意味であせりが無く、自然な感じで突っ込みに対応できました。

そして最後に、クライアントPCの案件があるようなら声をかける、と言われました!

これはいい方向にとっていいと思うっす!まぁ、本当はNGだったが、PCの案件が無かったことにして断られるかもしれませんが。

あと転職理由もいい評価でした。

もしかして一次予選・・・( ̄∇+ ̄)vキラーン

さて、明日(もう今日だけど)のための履歴書かいてます・・・いや、書いてました。誤字が多いので、諦めて昼休みにでもやろうと思います。

誤字の例:御者(御社)・部所(部署)・ネ級(初級)・操免許(操縦免許)耳戈(職)・・・

頭悪いなぁ・・・ワープロなら修正できるけど、履歴書はできないしねぇ。

| | コメント (0)

前半戦、結果はっぴょ~!!

先週(前半戦)の結果は・・・

全滅!!

以上。

敗因はテンパっていて、サーバ経験が無いから。

インテリ~とか紹介会社はだめになった理由も教えてくれるんで、よかったです。

3社目からは、「経験があれば、何とかなったかも」とのことです。

やりたい事が経験できない部署にいるから外に出たかったのに、そー言われちゃぁしょ~がない。

まぁ、転職なんて即戦力が必要なのだから、わかっていたことなんだけどね。

だから資格を取ってアピールしたかったのだが、これも意味が無い。

とりあえずやり方を変えるしかないので、転職理由をスキルアップよりも、スキルチェンジ(よーするに技術力アップではなく、運用→設計への技術の切り替え)ということでいこうかと。

明日・明後日は、経験よりもやる気と性能で取るところっぽいので、これがダメならゲームセットですな。

やっぱ経験かぁ・・・なんだかすべてが否定されているみたいで、嫌になってくるっす。

面接で下手に誇張表現して、入ってから無茶するのも嫌だし。

こんな自分を育ててくれた会社に感謝すべきなんでしょうかねぇ・・・

この年だからダメなのか・・・活動を始めるのが1,2年遅かったのか・・・

まぁ、どうにもならないことを悔やんでもしょうがない!!!

無駄なこと考えずに、今あるものを認めてくれるところで働けばいいや!!

無理に転職する必要もないし、きっと今の会社でやり残したことがあるってことでしょう!!

| | コメント (0)