胃がん

コヒマロ・杏仁豆腐@お取り寄せ(成田ゆめ牧場) オヤジ退院記念

そういえば、オヤジは先週水曜に退院しました。

Dvc00104 捕まえるな!

↑オヤジにつかまり、逃げたそうなところ

今は消化の微妙?なものや、食べ過ぎると気持ち悪いそうです。

なんで、せっかくなので、入院中に食べれた杏仁豆腐をお取り寄せしてみました。

ショップは成田ゆめ牧場ってところで、ここの杏仁豆腐がでかいとのことで発注。ついでに売れ筋のマシュマロのコーヒー味も。

到着すると冷凍?か冷蔵?なので、食べたい分を常温で解凍。夏は冷蔵庫で解凍らしい。

まずは超特大カップ杏仁豆腐(\2,900-)から。

Dvc00103 1リットルサイズ。これが2個!

牛乳使用ということで、勝手にトロトロのを想像してたのですが、結構ぶるぶるというか、もちもち?なカンジの固めな杏仁豆腐でした。

そんなに杏仁臭くなくて食べやすいっす。意外と甘さ控えめ?

うーん、まぁまぁ(>▽<;;

コストパフォーマンスは高いね(゜∇^d) !

さて、次はマシュマロ。コーヒー味のコヒマロ(¥2,000-)ってのを食べました。

Dvc00121_2 携帯と比較。そんな大きくない

Dvc00123 なんじゃこりゃ?

↑この長方形が20個入り。手がでかくて参考にならないか(ーー;)

なお、単純計算してマシュマロが1個100円っす。高級やなぁ(≧◯≦)

で、持ったカンジ・・・これがマシュマロ?マシュマロの定義がわからなくなるっす。

まず重い。手で振るとブルブルします。ムースを硬めにしたカンジ?

で、食べてみると・・・

おー!こりゃウマイ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

なんかジューシー!コーヒー牛乳を固めたみたいっす!!

ていうか、これマシュマロじゃねーだろ?ってカンジっす。

これが半値だったら冷蔵庫に常備したい!!!

なお、オヤジはマシュマロが嫌いとのことで食べませんでした(T△T)

まぁいいや。食いたくない奴にはもったいないっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤジの手術後2週間

オヤジの手術が終わって2週間ですが、今はかなり回復しました。

土曜は病院を脱走して実家に帰るし。まぁ、看護士にバレたみたいですけど。

で、日曜は自分が遊びに行ってたので大人しくしていたが、月曜は正式に外出許可をもらって一時帰宅。

帰宅したがってた理由は、ヒマで死にそうだとか、猫に会うためと言っていたが、本音はタバコを吸いたかったらしい。

タバコも酒も、やめる気は無いみたいです( ̄ヘ ̄;)

食事は、さすがに胃を半分切ったためあまり量は食べませんが、すぐにお腹が空くみたいです。

昼飯(蕎麦)後、2時間後には腹が減ったらしく、アネキのお土産を食べ尽くしてたし。

オイラの分も残ってないし・・・(T_T)

手術終わって一週間はホントやつれたカンジで心配だったのですが、今週はすっかり元気そうで安心しました。

オヤジも老いたな・・・なんて思ってましたが、もう大丈夫そうっす。

明日血液検査して退院日が決まるそうです。今週中には退院できると、本人は思っています。

| | コメント (0)

今日は手術日

今日はオヤジの胃がんの手術日でした。

ちなみに場所はおおたかの森病院って、家の近くの新しいところです。

ホントは先週には手術予定だったんですが、大腸のポリープがやばそうだったんで、一度再検査ってことで延期になってました。

本来は一週間前に入院して検査して手術だったんですが、その時に全部の検査を終わらしたみたいで、本番は前日に入院、翌日手術って感じです。

それにしても、初めの入院日に「延期になりました。エヘッ(〃∇〃) 」って、いうかね、フツー。準備してきたのに無駄じゃんか。(一部フィクションです)

さてさて、実際の手術なんですが、初期の小さいものなら内視鏡でつまんで焼き切るって、方式があるんですが、オヤジが前回の健康診断で、再検査しろって言うのを無視したため、初期がんだけど大きくなってました。

なんで、胃を部分的に摘出することになりました。

摘出といっても、腹を開いてっていうのではなく、腹腔鏡って手術で、腹に小さな穴を開けて、内視鏡みたいの?を突っ込んで、切除する方法です。

なんでも傷口が小さいため、入院期間が短くて済むそうです。あとモニターで拡大してみるから、細かいところを見やすいそうです。

弱点としては技術力が必要で、手術に時間がかかることだそうです。

あの王監督はこの方法で胃を全部摘出してました。普通は全摘出なんて、やってくれないんじゃないですかね?

で、実際に手術が始まると、家族待合室へ案内されます。

正直、初期の胃がんで死亡する確率はあまりにも低いので、緊張感少な目。

自分は2時間近く睡眠。おかんとアネキはTV観ながらくつろいでました。

ホントは終わりそうな時間になるまで出かけようって話だったんですけどね。「先生から連絡があるときはこの電話が鳴ります」なんて言われたら、離れられないっすよ。

で、時間は3時間くらいで終了。予定通りっす。

終わったらがんを見せるって言われてて、先生に説明室みたいなところに呼ばれました。

写真だと思ってたのに・・・

生のリアルな、摘出された胃が目の前に・・・( ̄ヘ ̄;)

内側をピンで留めて広げてあったとです。赤かったとです。腫瘍も見せられたとです。確かに赤い塊がありましたが、正直それどころじゃなかったとです・・・( ×m×)

で、麻酔から回復してICU(集中治療室)へ。

オヤジは眠そうだったので、少し会話して帰りました。

まぁ、大丈夫っしょ。

早ければ明日にでも普通の病棟に戻るそうです。で、明日から歩かせられるそうです。

ガンバレ!オヤジ。

ついでにタバコをやめて性格を丸くしてきてくれ。

|

来たるべき時?

父親が今日、健康診断の2次検査に行ったのですが、兄貴の聞くところによると、どうやら胃がんのようです。

とりあえず両親には、自分が知らないことになってますけど。まぁ、向こうが言うまで話を切り出すことは無いでしょう。

普通に家に帰っているし、胃を半分摘出すれば大丈夫らしいんですけど、本当に大丈夫なのかよくわからないので、暇があったら調べてます。

とりあえず転職だ~!とか言っている場合じゃないですね。

まぁ、そう簡単にくたばる人じゃないんで、大丈夫でしょう。

これを機に性格が丸くなってくれ(^^;

なお、本件に関してはトラバの受付をしません。スパム業者の方、残念でした。

もともとスパム自体あんまり公開してないですけどね。

| | コメント (0)